人気コミックを勝手にレビュー

趣味の漫画をレビューしていきます

*

QPIng(堀江蟹子)はキャラの濃さに笑える4コマ

   

軍ヲタのボンちゃんとチョイキモキューピー頭のお兄ちゃんの4コマ漫画です。
二人とも幼稚園生なんですが、話すネタがとってもコアで面白いんです。
ボンちゃんの軍事ネタから始まり、お兄ちゃんはファッションと自分大好きで超常現象、そしてミステリードラマの帝王船越英一郎の大ファン。
テレビは二時間までというおうちルールの所為で二人とも重度のラジオリスナーだったり、作中にはあらゆるジャンルのコアなオタクネタがぎっしり。作者の堀江蟹子さんの趣味がギュギュッと詰まって出来ているのかもしれません。

二人を囲む脇役達も濃いキャラクターばかり。そしてどこかブラック。
キャラクターにはギャグ漫画やお笑いの定石、ボケとツッコミという役回りはなく、全員がボケという感じ。ボケてボケて相手をねじ伏せるような勢いに思わず笑ってしまいます。

笑えるのにどこかホロリと来るものがある、なんて言う事はまったくない。隅から隅までブッラクなギャグばかり。
ちょっと疲れてる時なんかいっぱい笑えてスッキリします。

 - おすすめコミック